LOAD TO LAST MILE

辺境での仕事づくりを目指すラストマイルワークス株式会社の代表小林のブログ。カンボジア歴4.5年。

Inno-Tech Festival Cambodiaに出展しました

f:id:yu5884:20160814153425j:plain カンボジアで初となるテック系イベントInno-Tech Festival CambodiaにVR関連の出展をしてきました。 公式HP http://www.innotechfestival.com/ 多分日系で出展していたのはうちだけだと思います。そもそもほとんどの日系企業の方は知らないんじゃないかな。

初開催なのでどの程度の規模か、どういうところが出展しているのか、 何もかもよくわからないまま当日を迎えてしまいました。 正直、カンボジアなので学園祭レベルだろうと思いつつも、会場に着いてみると50くらいの企業ブースがずらり。。。 どこも結構がっつり準備してきておりました。もっと事前に準備しとけばよかったと、この時猛烈に反省。 そして、来場者の数も多い。

それにしても、カンボジアにもスタートアップが増えてきていますね。 面白かったです。ということで簡単に出展してたブースのご紹介。

コワーキングスペースを提供している IMPACT HAB f:id:yu5884:20160814153409p:plain

スタートアップのためのワーキングスペースやコミュニティを提供している 仮想MasterCardがつくれるPayGo f:id:yu5884:20160814153414p:plain

バス予約のウェブサービスBookmebus f:id:yu5884:20160814153443p:plain 他にも面白そうなブースがたくさんありました。 我らLASTMILEはインテリアシュミレーションのデモとVR体験をネタに出展。 とりあえずテーマがイノベーションとテクノロジーだから 、VRとか新しそうなコンテンツを出しておけば、ウケるだろう、という安易な考えて出したら、やっぱりウケました。 f:id:yu5884:20160814153436j:plainf:id:yu5884:20160814153430j:plain

他にも公演やワークショップなどもありました。テック系イベントらしくハッカソンもあったりして、 LASTMILEもちゃっかり参加しました。 制作テーマはこれ。 f:id:yu5884:20160814153407j:plain 寄付って結局自分のお金がどこに落ちていくのかわかりにくいというのがあると思います。 NGO側は勿論レポートを送ったりしますが、伝わりにくい。 もっと気軽にかつピンポイントで寄付側とされる側をつなげることはできないか、 寄付というものを可視化できないかというのがアイデアの根源です。 この学校のこの教室のここに置く机が2つ足りないとか、 今先生が不足していて、年間の給料がいくらで事業計画上3年分が足りないとか、 ピンポイントで寄付できて、かつウェブ上に情報を盛り込んで 現状が確認できるようなものをイメージして勢いでつくりました。 f:id:yu5884:20160814153850j:plain

ウェブ上でポチるとリアルタイムに学校ができていく仕組みです。 そして、バーチャルからリアルに建設もされていくという感じです。 対象がハコ系の支援に限られてしまいますが、 3dweb、VRwebの技術をつかったクラウドファンディングみたいなものですね。 Unityベースで作りました。こんなイメージ。 PCがディスプレイにつながらないという初歩的なハプニングもありましたが、 なんとかプレゼン終了。 その結果なんと! f:id:yu5884:20160814153422j:plain 2位入賞をしました!!やりました。勢いだけでつくった割には評価していただけました。 賞金もいただきました。大健闘です。 スタッフのみんなありがとう。