
LOAD TO LAST MILE

辺境での仕事づくりを目指すラストマイルワークス株式会社の代表小林のブログ。カンボジア歴4.5年。

ネパールの山奥でネットが使えるというので行ってきた。#4

ネパール

マハビルさんの故郷ナンギ村に着きました。 気付けばvimeoでマハビルさんの活動動画を見つけてから、 3週間くらいで動画の中の世界に来てしまいました。 HIKING FOR EMAILS

ナンギ村はネパール西部にあるアンナプルナ山脈の南に位置しています。 この村はワイヤレスネットワーク技術によって、オンライン化された最初の村。 f:id:yu5884:20160814154804p:plain

今では村人は土地の名産として水牛、蜂蜜、紅茶、ジャムなどをネット販売したり、 トレッカーへキャンプ場の有料太陽電池式シャワーを提供しています。 他にもミツマタをつかった紙漉事業や、図書館、診療所、新しい高校の教室を設立。とにかく色々やっています。 この日は村の調査が中心だったので、写真中心でナンギ村をご紹介。

この日の朝食は定番のチャパティ f:id:yu5884:20160814154806j:plain

天空のバスケコート。 f:id:yu5884:20160814154809j:plain

天空の学生寮f:id:yu5884:20160814154828j:plain

図書館。よくここまで持って来たなあと感心。 f:id:yu5884:20160814154841j:plain

理科室も結構充実してました。 f:id:yu5884:20160814154857j:plain

スクリーンに直接記入できるデバイスも搭載してました。 f:id:yu5884:20160814155223j:plain

パソコン教室はこんな感じ。1台200ドルくらいのロースペックPCだけど、ネット閲覧、Eラーニングは全く問題ない。 f:id:yu5884:20160814154912j:plain

村のPC教室の維持運営をしているKishanさんのプレゼン。 f:id:yu5884:20160814154918j:plain

Kishanさんのプレゼンで一番印象に残った写真がこちらです。 村に新しいテクノロジーが届いた瞬間の写真。村人は興味津々ですね。 全てはここから始まりました。 f:id:yu5884:20160814154801j:plain

Kishanさんとはここでお別れ。お世話になりました。 f:id:yu5884:20160814154759j:plain

ナンギ村はワイヤレスネットワーク事業を中心に本当に色々と発展していて、今後が非常に楽しみな村でした。 今後の課題としてはやはりいかに、村でこの産業を発展させていくかだと思います。 ネパール滞在中は常々「できれば家族と一緒にくらしていきたい」といった声を聞きました。 国としての問題はUAEや韓国や東南アジアにネパール人がどんどん流出してしまうため、 国の発展を阻害しているという話がありましたが、村ベースでも結局同じことが起きており、 仕事をするためにはカトマンズかポカラまでいなかければいけないという状況が今のネパールです。

今後はどのように関わっていけるか、 カンボジアでじっくり考えたいと思います。