LOAD TO LAST MILE

辺境での仕事づくりを目指すラストマイルワークス株式会社の代表小林のブログ。カンボジア歴4.5年。

facebookが途上国社会を変えられないと思うたった一つの理由

今回はVRではなくてICT4D関連のお話。カンボジアでは日本の昭和時代に流行ったようなアーケードゲームもあり、駄菓子屋のような露店もありで、なんだか本当に日本の30年前のような環境です。30年前は自分は生きていませんが、幼少のころのセピア色の娯楽や楽…

リアリティとは何か

最近よくリアリティとは何か、というとこを考えてます。VRには主に二つのベクトルがあり、一つは我々のような、バーチャルリアリティを「事実上の現実」と捉えたもの、もう一つがゲームなどの「仮想的な現実」と捉えたものですが、向かう方向は全く違うよう…

”将来”への希望と”過去”の経験の可視化、震災から考えるVRの可能性

今日は日本人にとって特別な日です。震災があって一年後に私は日本を離れました。そして、今も1年の半分以上は海外という生活を送っており、当時は思ってもいなかったヴァーチャルリアリティという領域で事業を展開しています。VRというとやっぱりゲームのイ…

「仮想現実はやがてただの現実になる」すべてがFになるから考えるVRの未来

【アニメ動画】すべてがFになる THE PERFECT INSIDER 1話~11話(終) - NAVER まとめ これは森博嗣著「すべてがFになる」の中で出てくる真賀田四季博士という天才プログラマの言葉です。それでこんな記事があったので、私も考えてみることにしました。 「すべ…

VRは未来を創りだすのか、過去を創りだすのか。

本格的にVR事業を始めてからはまだ日が浅いんですが、3DCG関連事業については実は3~4年前からやっています。VR(ヴァーチャルリアリティー)がコンシューマー向けに登場した2016年はVR元年と言われ、PSVRも世に出回っていよいよ本格的に「VR業界」というものが…

住宅関連業界向けのVR制作サービスterior(テリア)を開始しました

先月LASTMILE WORKSは住宅関連業界向けのVR制作サービスterior(テリア)を開始しました。 blog.terior.jp このteriorを利用するとこで、今までの図面やイメージパースでは難しかった空間把握を容易におこなうことができるため、お客様に対する訴追効果や、今…

カンボジアにきて4年が経ちました

カンボジアに移住して早くも4年が経ちました。 5年ぐらいのスパンで自分の中でキーワード、言い換えると志の言葉、つまり 座右の名のようなものがあって、カンボジアに来てからのキーワードは、 「We are all in the gutter, but some of us are looking at …

Inno-Tech Festival Cambodiaに出展しました

カンボジアで初となるテック系イベントInno-Tech Festival CambodiaにVR関連の出展をしてきました。 公式HP http://www.innotechfestival.com/ 多分日系で出展していたのはうちだけだと思います。そもそもほとんどの日系企業の方は知らないんじゃないかな。 …

ネパールの山奥でネットが使えるというので行ってきた。#4

マハビルさんの故郷ナンギ村に着きました。 気付けばvimeoでマハビルさんの活動動画を見つけてから、 3週間くらいで動画の中の世界に来てしまいました。 HIKING FOR EMAILS ナンギ村はネパール西部にあるアンナプルナ山脈の南に位置しています。 この村はワ…

ネパールの山奥でネットが使えるというので行ってきた。#3

マハビルさんと打ち合わせをした翌日。 朝7:00のバスで首都のカトマンズから第二の都市ポカラに向かいました。 料金はUS25ドル(ランチ付)、ガソリン不足により値段は高騰してるかも。ちなみにポカラとは湖という意味。おそらく、ポカリスエットという名もこ…

ネパールの山奥でネットが使えるというので行ってきた。#2

カトマンズに着いた翌朝6:00。 起きてメールをチェックしようとしたら、早速停電でネット使えない。 聞くところによると現在カトマンズでは1日13時間もの間停電しているという。 ネットの使い勝手が想定外に悪く、未だにSIMを手に入れられていないという危…

ネパールの山奥でネットが使えるというので行ってきた。#1

これからしばらくネパール視察の報告記事を書いていこうと思います。 カンボジアについて書くつもりで立てたブログがいきなりネパール記事。笑 でも、内容はカンボジアで展開している事業にも関わっているので、かなり刺激のある訪問となりました。 それでは…

2016年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 書いている今はまだ明けていないのですが、 初日の出を待つ間に一気にブログを立ち上げてみました。 しかもここ、ネパールの山奥で!笑 僕は今日本から飛行機で7時間ほどいったところにあるネパールの首都カトマンズからバ…